めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

おうちたこ焼き ◇障子がはずれない(><)◇

昨日の 晩御飯です。 キャベツは入れずに ネギをたっぷり入れたたこ焼き。 たこ焼き器に ジャ〜っと粉を流して ザバァ〜っと具をのせて コロコロ… コロコロコロ… 完成…(^^) 次々と 7、8回焼きました。 楽しいけど 結構しんどい(TT) たこ焼き器 ツーツーにこ…

骨つき鶏もも肉のオーブン焼き

昨日の晩御飯 骨つき鶏もも肉のオーブン焼き 小松菜のパスタ ミネストローネ この献立にお箸は 必要なかったのに いつもの癖で並べてしまった(笑) 我が家のオーブンレンジは 2年程前に買い換えたんだけど、 買い換えてから 電子レンジ機能は ほぼ毎日使って…

牛肉と小松菜のオィスター炒め ◇採れたて野菜どっさり◇

父から 採れたて野菜がどっさり届きました。 白菜 葉つき大根 小松菜 水菜 ネギもたくさん(^^) 早速 晩御飯に使いました! 牛肉と小松菜のオイスター炒め 水菜とツナのサラダ 粕汁 水菜のサラダ 作り過ぎたかなー? って思ったけど ペロリと完食! オイスタ…

ホッケの干物 ◇愛犬に完敗◇

昨日の晩御飯 ホッケの干物 さつまいもと小松菜の炊いたん 大根サラダ 粕汁 納豆 粕汁は 食べたくてしょうがなくって 作りました 酒粕を濃いめに入れて ドロドロの粕汁 たまりません(^^) 娘と私の粕汁には お餅入〜♪ 昨日は仕事お休みでした。 愛犬をトリミ…

タコ刺し

晩御飯は 大好物のタコ刺し♪ 最近、家呑みを控えてたんだけど タコ刺しとあらば 呑みます! ただ今歯の治療中! 仮の詰め物から 正露丸みたいな匂いの 薬の味が 滲み出てきて 食べ物が美味しくありません(´-`) しかも、噛みごたえのある タコ刺しは… つら…

オムライス ◇ケチャップライスを美味しく作るコツは◇

晩御飯は オムライス。 卵はフワトロも好きだし ソースはケチャップも捨てがたい。 でも今日は 卵は固めに焼いて デミグラスにしました。 オムライスの形はお皿に合わせてまん丸くしました! デミグラスソースをたっぷりかけて 食べたいので そのかわり 中身…

揚げそば 白菜の消費に

冬場は白菜をあちこちから沢山貰うので 白菜を使った献立が多くなります。 昨日の晩御飯は 揚げそば。 白菜を4分の1個ぐらい使いました。 で〜んと大盛りで 後は卵スープだけ(・ω・) 手抜き晩御飯…(^^) 揚げそばは 大好物♪ 口の中を火傷するぐらい熱々が美味…

大葉香る和風パスタ

日々 仕事を定時に終えて 帰宅して 晩御飯の支度をして の繰り返し。 当たり前に過ぎて行く毎日だけど これってすごく幸せなこと なんですよね。 最近つくづく感じます。 昨日の晩御飯 献立は 和風パスタ サラダ ポタージュスープです。 パスタの具は ウィン…

中華三昧 酸辣湯麺 美味すぎる!

今日の手抜き昼御飯はこれ。 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺! 袋のインスタント麺で 一番お気に入りです。 中華三昧 赤坂榮林 酸辣湯麺(3食入)【中華三昧】 うちの近くには この味の中華三昧を置いている店が あまりなくて なかなか手に入らないので、 売って…

鰹のタタキ

昨日の晩御飯 メニューは 鰹のタタキ 厚揚げとさつまいもの煮物 白菜の味噌汁 です。 主役は鰹のタタキで手抜き(^^) ラクしちゃいました(^^) 生姜とニンニクたっぷりで 美味しかった〜(^^) 厚揚げとさつまいもは 少し甘辛い味つけの煮物にしました。 急に風…

豆腐入り和風ハンバーグ 大葉たっぷり

大葉の徳用パックがさらに安くなっていたので 買いました。 大きさが不揃いですが 全然美味しそうです(^^) 献立は 和風ハンバーグ ポテトサラダ 味噌汁。 和風ハンバーグは おろしポン酢でさっぱりと。 タネに豆腐を混ぜてカサ増ししました(^^) 食感もふわっ…

焼きビーフン パクチーたっぷり♪

ひとり晩御飯♪ こんな日は簡単に1品で 済ませたいです! 買い物に行かずに 家にある食材で何か作ろう! と考えて… ビーフンがあったので 冷蔵庫にある野菜と豚肉で 焼きビーフンを作りました! 焼きビーフンは 大好物! ラー油とレモン汁をかけて美味(^^) パ…

鶏の水炊き 歯医者のキーン音は恐怖

風邪ひきのときは あっさりと鶏の水炊き。 食べ始めてずいぶん経ってから 白ネギを入れ忘れたことに気付いた おバカさん(T-T) 入れ忘れ… 最近よくやります。 豚汁に豚肉を入れ忘れたり( ゚д゚) 炊き込みご飯は 油揚げをつい忘れそうになります。 昔から おっち…

焼鮭 豚肉とひらひら大根のサラダ

息子と私が風邪気味なので (食欲はあるけど…) 昨日の晩御飯は あっさり和食。 焼鮭 だし巻き卵 豚肉とひらひら大根のサラダ ひじき豆 大根葉の佃煮 お麩の味噌汁 いつも質素だけど この日は特に地味メシ(^^) 朝御飯のような晩御飯です(^^) 今日は 午後から…

ねぎ焼き 岩津ねぎの青い部分

岩津ねぎを沢山貰いました。 岩津ねぎは 群馬の下仁田ねぎ、 福岡の博多万能ねぎと共に 日本三大ネギのひとつです。 意外にも京都の九条ねぎは入ってないんですねえ。 岩津ねぎは 白い部分も青い部分も トロットロで甘くて美味しいです。 晩御飯は 岩津ねぎ…

ナスの肉巻きフライ 何故かカキフライぽい?

昨日の晩御飯です。 献立は ナスの肉巻きフライ さつまいもご飯 カニカマとワカメの酢の物 粕汁です。 ナスの肉巻きフライ 初めて作りました! ナスを縦に4つに切って 薄切りの豚肉をくるくる巻いて 衣をつけて揚げました。 ナスと豚肉で炒め物に する予定だ…

中華丼 限定物に弱い私

限定って聞くと つい買いたくなります。 よく買ってしまうのは チューハイの期間限定◯◯味や ◯◯地域限定ビール。 スナック菓子の 地域限定味も いろんなのがあって楽しい♪ 今スタバで兵庫限定の 『兵庫 ばりチョコはいっとうフラペチーノ』 面白いネーミング…

鯖の煮付け スチームクリーナーで掃除

昨日の晩御飯は 和食でした。 あっさり 私好みの献立♪ さつまいもを沢山貰ったので 最近の晩御飯は 芋てんが多いです。 前の職場で 休日の午前中は 拭き掃除をすると決めている 人がいました。 偉いよなあ。 私はダメ。 そんな私でも たまーに 掃除をしよう…

ちらし寿司 センスのない献立…

晩御飯… 久しぶりに ちらし寿司を作りました。 前日から 酢レンコンを作ったり 具を仕込んでいたので ラクラク♪ 大好きなゴマを沢山入れて混ぜ合わせました(^^) あと1品何しよ〜 と冷蔵庫を開けると キムチとモヤシがあったので 豚キムチにしました。 ちら…

ビーフシチュー ダラダラ連休

11月になりました。 11月の連休は 何も考えずに 好きなことをして そして 好きなものを食べて 過ごすことにしたので ダラダラ中〜。 連休2日目の 晩御飯です。 大好きなビーフシチューと 水菜サラダです。 ビーフシチューは 赤ワインとトマト缶をコトコト煮…

しらす丼 生姜たっぷり♪

忙しい日は のっけるだけの丼ものが一番ラクです。 献立は しらす丼 さつまいもと大根葉のかき揚げ 黒枝豆 味噌汁です。 しらす丼は 釜揚げのしらすをのせるだけ。 1分もかからないで完成(^^) 薬味は家族それぞれお好みで。 私は大好きな生姜をたっぷりかけ…

ぶりの照り焼き フライパンで焼きました

大好き♡ ぶりの照り焼きの晩御飯です。 最近、グリルではなく フライパンで焼くレシピが多いので 今回はフライパンで焼きました。 見た目は 照りがなかなか いい感じになったと思います(^ ^) 食べた感想は 正直わからない…(^_^;) 食べれればどっちでもいいで…

鶏もも肉のガーリックソテー

パッサパサで敬遠しがちの鶏の胸肉。 最近は そんな胸肉を美味しく食べるレシピが沢山あります。 それに加えて、金銭的にも健康的にもいいとなると 胸肉を買う機会が増えていました。 すっかりご無沙汰していたもも肉を 久しぶりに買ったので ガーリックソテ…

サンマの塩焼き 秋を食す

今日の晩御飯は サンマの塩焼き野菜の甘辛煮おひたし豚汁でした。 今年初めてのサンマ♪ やっぱり今年のサンマは小ぶりだけど…でも、一度は食べなきゃね。 家族の中で私だけ内臓まで食べます。苦味が最高(^^) でもどうしてサンマの内臓は食べられるのか?? …

豚キムチ パパっと簡単♩

昨日は仕事から帰るのが遅くなってバッタバタでした。 あわてて作った晩ご飯。 献立は豚キムチ小籠包 焼売卵スープにしました。 本当は春雨サラダもするつもりだったけど、省略しました( ̄^ ̄) 小籠包と焼売は買い置きの冷凍食品です。 【送料無料】日本ハム…

鮭のフライ 黒枝豆

昨晩はラグビーの南アフリカ戦を観ながら晩御飯。 試合に夢中で食事どころではなかったです(>_<) スポーツ観戦はハラハラするけどいいですね。 ほんと感動しました! 献立は鮭のフライ豚汁黒枝豆です。 黒枝豆は丹波産。収穫の時期が短くてなかなか手に入ら…

いんげんとベーコンのパスタ ミネストローネ

父の畑で採れたいんげんがまだ沢山あります^_^ なのでそれを使って晩御飯はパスタにしてみました。 いんげんとベーコンのパスタです。 他の献立はこんな感じ。 トマト缶があったのでおうちの残り野菜でミネストローネを作りました。サラダは水菜とツナのサラ…

ナスとピーマンの辛みそ炒め物

寒くなってきました(><) 慌てて羽織れるものを何着か出してきました(>_<) 今日はコタツ布団を干します。まだ扇風機出したままなのに(>人<;) アイスコーヒーの豆もまだ残ってる。 昨日の晩御飯です。 父の畑で獲れたナスとピーマンの辛みそ炒め。胡麻和え…

このしろ寿司 秋祭りのごちそう♡

台風の影響で予定が変更になったもののあちこちで太鼓の音が聞こえる3連休でした。 ご近所さんからこのしろ寿司をいただいて昼呑みしました(^^) このしろは、ニシン科の魚だそうです。体長が5cmまでは「しんこ」10cmぐらいになると「こはだ」15cmぐらいにな…

鯖寿司 秋祭りのごちそう♡

秋祭りなので親戚のおばさん手作りの鯖寿司を頂きました♡ 大、大好物♡ 毎年の楽しみです。物凄い肉厚の鯖です♩ // 以前高知に遊びに行ったときに清水サバの姿寿司を食べました。 頭の部分にもご飯がたっぷりと入っていて見た目が豪快でした!シャリにはゴマ…