めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子のミートソースグラタン

父の畑でとれた沢山の茄子。味噌汁の具に使ってだいぶ減ったけどまだまだ沢山あります。ピーマンも沢山貰っていて使ってしまわなきゃ・・だし冷蔵庫に豚コマと生姜もあったはず。じゃあ、買い物に行かずに茄子とピーマンの炒め物ができるな・・・と考えてい…

秋茄子の味噌汁 汁が紫色にならない方法

畑でとれたばかりの秋茄子を沢山貰いました。 秋茄子は種が少なくて皮も柔らかくとっても美味しいですよね。 茄子は味噌汁の具に使うとトロッとして美味しいです。茄子の味噌汁と言えば・・・こんなことがありました。 大失敗!汁が紫色に! 自炊を始めた頃…

千切り生姜の佃煮 【レシピ】

ご飯のお供やビールのあてにもぴったり。お弁当のおかずにも。生姜好きにはたまらない一品です。新生姜とひね生姜どちらで作っても美味しいです。 千切り生姜の佃煮 材料 生姜・・・150g鰹節・・・3gごま・・・大さじ1醤油・・・大さじ3酒・・・大さ…

野菜炒め 冷蔵庫の食材で献立

最近は色々と辛いことが多かったのですが・・・今日はちっぽけなことですが嬉しいことがありました!辛いときしんどいとき忙しいときなんかは息が吐けるけれども吸えない感じになります。そんなときはこんなことに負けるもんか!という思いが出てきてテレビ…

炊き込みご飯 あと一品はローストビーフサラダ♪

炊き込みご飯。秋になるとなんだか食べたくなります。特に、栗や松茸などの秋の味覚はいれてませんが(^_^;)具は鶏肉などの定番。 炊き込みごはんとお味噌汁だけでも栄養も取れそうだけどさすがにおかず無しというわけにはいかないので(^_^;) 少しボリューム…

煮込みハンバーグ 基本のトマトソースで楽ちん

献立を決めるとき冷蔵庫に何が入っているか思い出しますよね~。この日は合い挽きのミンチ肉がありました。野菜室には大根、大葉があったのでよし!和風ハンバーグにしようと決めました! そして夕方。そろそろ支度をしようと思ってハンバーグを作り出したも…

鮭のホイル焼き 春菊のサラダ

時効警察の再放送がやっていて寝られません。 シュールな不思議な世界観が大好きで、寝なきゃって思いながらついつい観ています。でも、内容覚えてないものですね(^_^;)オダギリジョーさんがかっこいい♪麻生久美子さんも綺麗だし声がすてきな女優さんです。 …

トンカツ  昼も揚げ物 夜も揚げ物

平日だけど、休みを合わせて小学校のときの友達とランチにいきました。いつも会うと会話は、お姑さんのことや子供のことが多いです。お姑さんの話はいつ聞いても面白いテレビドラマになりそうなぐらい大変そう。でも今回は老眼、物忘れ病気の話もしました(…

照り焼きチキン 

ハンバーグと並ぶぐらい人気レシピの照り焼きチキン。それに加えて簡単♪ 照り焼きはご飯がすすみますよね。そうだそうだ!いつもよりご飯を多めに炊くのを忘れずに・・・ 栄養バランスはまあまあ大丈夫だと思います(めーてる調べ) 子供の頃から照り焼きチ…

ツバスの刺身

買い物に行くと美味しそうなツバスが。もう秋だな~と感じました。旬のものを食べることで季節の移り変わりを感じることができますね。晩ご飯はツバスの刺身にしました。 ツバスは、ブリの幼魚。関西の呼び方なのですかね。ブリよりかなりあっさりで弾力のあ…

麻婆豆腐 贅を味わう

今日は手抜き晩ご飯。 使ったのはこれ。丸美屋の「贅を味わう」麻婆豆腐。これ好きなんです。最近のマイブーム。大好きな花椒がついていて嬉しい♪私は辛口のほうがパンチがあって好みなんだけど家族全員が食べられる辛さの中辛にしました。 この麻婆豆腐の素は…

れんこんサラダ そして明太子~!

福岡みやげに明太子を貰いました。熱々の白いご飯に乗っけて思いっきり食べたいのでおかずは少なめにしました。そして、忘れずにご飯は多めに炊きました。 大好物のれんこんのサラダ。 山芋と豚肉の炒め物と小松菜のスープそして、明太子~。ご飯が進む~。…

さばの煮付け

この日もあっさり・・・というか質素な晩ご飯です(笑) オクラって、小さいころはなかったような気がします。いつ頃から出回るようになってきたのでしょうかね。 味噌煮は苦手なので、醤油とショウガで。 ひじき煮は、毎日食べても飽きないぐらい大好きな1…