めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

ねぎ焼き 岩津ねぎの青い部分

岩津ねぎを沢山貰いました。

 

岩津ねぎは

群馬の下仁田ねぎ、

福岡の博多万能ねぎと共に

日本三大ネギのひとつです。

意外にも京都の九条ねぎは入ってないんですねえ。

 

岩津ねぎは

白い部分も青い部分も

トロットロで甘くて美味しいです。

 

晩御飯は

岩津ねぎの青い部分を

大きなボールいっぱい切って

ねぎ焼きにしました♪

f:id:maetel-diary:20191124011308j:image

生地には

甘辛く炊いた筋コンもたっぷり入れて

豚バラを乗せて焼きました。

 

1枚目はソースで

2枚目はポン酢でいただきました。

 

どちらもめちゃウマです〜。

自画自賛(笑)

筋コンを多めに入れて正解だった!

 

ほんまに美味しかった〜(^^)

 

そして今家の中が油臭いです(^_^;)

換気をしても染みついてる…

まあ、しゃーなしです(^^)


【エントリーで200Pプレゼント】兵庫県朝来 ”岩津ねぎ” 秀品 3束前後 約1kg【予約 11月以降】