めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

サンマの塩焼き 秋を食す

今日の晩御飯は

サンマの塩焼き
野菜の甘辛煮
おひたし
豚汁でした。

 

今年初めてのサンマ♪

f:id:maetel-diary:20191023121955j:image

 

やっぱり今年のサンマは
小ぶりだけど…
でも、一度は食べなきゃね。

 

家族の中で私だけ内臓まで食べます。
苦味が最高(^^)

 

でも
どうしてサンマの内臓は食べられるのか??

 

こんなこと考えたこともなかったけど。

 

テレビでやってました。
うーん…なんのテレビ番組やったっけ?

 

なんでも

サンマには胃がない!
消化器官は短い腸だけなので
消化時間が短くて綺麗な状態を保っているから。
ということです。

 

なるほど〜(^^)

 

それにしても
サンマの話していたの
なんのテレビ番組やったっけ?

 

随分考えて
やっと思い出しました!
ネプリーグでやってました。

 

なんだったっけ?って
思い出せないときは
ググったりせずに
頭で思い出したほうが脳トレに
なるそうです(^.^)

 

煮物は
ゴボウ
レンコン
さつまいも
人参
かしわ。

f:id:maetel-diary:20191023235305j:image

鶏肉=かしわ
って、西日本だったかな(≧∀≦)

 

煮物は
おかずになるように
甘辛めに味付けしました。

 

大好評でした♪

 

おひたしは
大根の間引き菜です。
父の畑で獲れたものです。

f:id:maetel-diary:20191023235247j:image

間引き菜以外にも

沢山届きました〜♪