めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恐る恐るのレタス鍋

おはようございます。今日は、台風が過ぎていい天気!洗濯日和です。だけど、今年はカメムシが大量発生なの?洗濯物やらいつの間にか部屋の中にもいます。仕事から帰って、ちゃっちゃと洗濯物とりこんでまだ他にも家事が山程あるのにカメムシが付いていたと…

無性に天ぷらが食べたくて

こんばんは。 最近天ぷらがご無沙汰だったせいか二日前ぐらいから無性に天ぷらが食べたくてしょうがありませんでした。 今朝、「今日の晩ご飯天ぷらにしようかな。」と言うと満場一致で賛成。 ふふふ...やはり、皆食べたくなるサイクルが同じようです。 天ぷ…

赤カブと丹波黒枝豆

今がまさに旬の赤カブと黒枝豆を頂きました 黒枝豆、粒が大きくて美味しそうものすごい量ですわ枝から切り離す作業が大変だけど、切り離したさやの状態のものを頂きました、ありがたい じゃーん! 15分じっくり茹で上がった黒枝豆です熱そうだけど、どれどれ…

お好み焼き〜♪

こんばんは〜。また、雨ですね〜、しかもあすは台風〜。洗濯物が乾かないしストレスが溜まりますよね。 今日の晩御飯はお好み焼きにしました。 うちのお好み焼きは大阪風の混ぜ焼き。甘辛くしたスジこんも生地に混ぜてしまいます。このスジこんが、美味いん…

たくさんの水菜で

こんばんは。今日は美味しそうな水菜がとても安かったので買いました。 水菜って、シャキシャキとした食感で味にクセもなく美味しいですよね〜。 サラダにして大量消費しようと思います! 水菜は味が〇なだけではなくて、栄養面も〇。最近知ったけど、実は緑…

粕汁♪ 鶏のてりやき

今日は久しぶりに晴れて 暖かかったですが、やはり朝晩は寒いですね。 寒くなると無性に粕汁が食べたくなります。温まりますもんね〜。 今日の献立は鶏の照り焼きサラダ粕汁さつまいもの茎のきんぴらです。 粕汁はたっぷりの野菜と豚肉でつくりました。次回…

アジフライ♪肉厚〜〜

最近雨の日が続いて うっとうしいですね〜。洗濯物が乾かないとストレスたまりますよね。 さてさて、今日の晩御飯です。 アジフライ味噌汁もずく大根菜のお浸しさつまいもの茎のきんぴらです。 アジフライはめちゃ久しぶりにつくりました。揚げたてを食べま…

野菜が届きました

やった〜〜!父から家庭菜園で作った 野菜を持ってきてくれました♪ 茄子大根の間引き菜ピーマンです。 ピーマン大量や(><) 美味しそうだ〜〜 早速、今日の晩御飯に使いました。 炒めて冷凍しておいたミンチ肉があったので、ピーマンもいれて麻婆茄子にして…

冷たいそば

寒くなってきたと思っていたのにここ何日か暑い日が続いています。 扇風機の片付けも、衣替えも、暇な時にぼちぼち始めようと思って延ばし延ばしにしていてよかった(笑) 蒸し蒸ししているので今日の晩御飯は冷たい蕎麦にしました。 蕎麦は家族みんなの大好…

おでんのだしをとった昆布で佃煮

おでんのだしをとった昆布…もったいないので、佃煮をつくりました。 かつお節をくわえて大好きなごまをぱらぱら〜っと。ごまは、めっちゃ大好きなのでもっと入れたいところをう〜〜〜っと我慢して上品にぱらぱら〜っとにしておきました。 おでんをたくさん作…

おでんの季節がやってきた

今日は朝起きて 寒っ! 毎年思うんですが 急に寒くなりますよね。 身体が追いつかないわ…。 慌てて冬物の服出さないと いけないなー。 寒くなると、 おでんとか、粕汁がが食べたくなります。 今日はめちゃくちゃおでんの気分なので、 おでんに決めました。 …