めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏の水炊き 歯医者のキーン音は恐怖

風邪ひきのときは あっさりと鶏の水炊き。 食べ始めてずいぶん経ってから 白ネギを入れ忘れたことに気付いた おバカさん(T-T) 入れ忘れ… 最近よくやります。 豚汁に豚肉を入れ忘れたり( ゚д゚) 炊き込みご飯は 油揚げをつい忘れそうになります。 昔から おっち…

焼鮭 豚肉とひらひら大根のサラダ

息子と私が風邪気味なので (食欲はあるけど…) 昨日の晩御飯は あっさり和食。 焼鮭 だし巻き卵 豚肉とひらひら大根のサラダ ひじき豆 大根葉の佃煮 お麩の味噌汁 いつも質素だけど この日は特に地味メシ(^^) 朝御飯のような晩御飯です(^^) 今日は 午後から…

ねぎ焼き 岩津ねぎの青い部分

岩津ねぎを沢山貰いました。 岩津ねぎは 群馬の下仁田ねぎ、 福岡の博多万能ねぎと共に 日本三大ネギのひとつです。 意外にも京都の九条ねぎは入ってないんですねえ。 岩津ねぎは 白い部分も青い部分も トロットロで甘くて美味しいです。 晩御飯は 岩津ねぎ…

ナスの肉巻きフライ 何故かカキフライぽい?

昨日の晩御飯です。 献立は ナスの肉巻きフライ さつまいもご飯 カニカマとワカメの酢の物 粕汁です。 ナスの肉巻きフライ 初めて作りました! ナスを縦に4つに切って 薄切りの豚肉をくるくる巻いて 衣をつけて揚げました。 ナスと豚肉で炒め物に する予定だ…

中華丼 限定物に弱い私

限定って聞くと つい買いたくなります。 よく買ってしまうのは チューハイの期間限定◯◯味や ◯◯地域限定ビール。 スナック菓子の 地域限定味も いろんなのがあって楽しい♪ 今スタバで兵庫限定の 『兵庫 ばりチョコはいっとうフラペチーノ』 面白いネーミング…

鯖の煮付け スチームクリーナーで掃除

昨日の晩御飯は 和食でした。 あっさり 私好みの献立♪ さつまいもを沢山貰ったので 最近の晩御飯は 芋てんが多いです。 前の職場で 休日の午前中は 拭き掃除をすると決めている 人がいました。 偉いよなあ。 私はダメ。 そんな私でも たまーに 掃除をしよう…

ちらし寿司 センスのない献立…

晩御飯… 久しぶりに ちらし寿司を作りました。 前日から 酢レンコンを作ったり 具を仕込んでいたので ラクラク♪ 大好きなゴマを沢山入れて混ぜ合わせました(^^) あと1品何しよ〜 と冷蔵庫を開けると キムチとモヤシがあったので 豚キムチにしました。 ちら…

ビーフシチュー ダラダラ連休

11月になりました。 11月の連休は 何も考えずに 好きなことをして そして 好きなものを食べて 過ごすことにしたので ダラダラ中〜。 連休2日目の 晩御飯です。 大好きなビーフシチューと 水菜サラダです。 ビーフシチューは 赤ワインとトマト缶をコトコト煮…