めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーリックチキンライス

昨日は晩御飯を作ってから出掛けないと行けなかったので、時短料理( ̄▽ ̄;) 冷凍していたご飯でガーリックチキンライスを作りオムライスにする時間がないけど、卵があったほうが喜ぶからスクランブルエッグにして添えました。 サラダも簡単なスティックに。…

焼き鯖寿司

昨日の晩御飯です。 ・焼き鯖寿司・大根と里芋の煮物・味噌汁 焼き鯖寿司をする予定ではなかったんだけど、買い物に行って安くて美味しそうな鯖があるな〜って思って。 鮮魚コーナを一旦通り過ぎたものの、やはり忘れられずUターンして購入(笑) 1尾150円(^…

豚肉の野菜巻き

この前の日曜日に体力テストのお手伝いがありました。ついでに参加させてもらうことになりました。 嫌々だったんだけど、いざやるとなると真剣になってしまった(^-^)反復横跳びや立ち幅跳び、上体おこし。何年ぶりかな。私の学生のときはシャトルランてもの…

やげん軟骨の唐揚げ

25日(土)の晩御飯はやげん軟骨。旦那の大好物です。私がその存在を知ったのはつい最近。居酒屋で、旦那が「これうまいねん」と頼んで、食べたのが見るのも食すのも初めてでした。 膝軟骨も美味しいけれど、それよりも柔らかくて食べやすく美味しい♪ 苦手な人…

からから鍋

昨日は娘が晩御飯いらないと連絡をしてきました。だから、辛い鍋にしました。 娘がいるときは困ります(><)辛い鍋やカレーや麻婆豆腐をすると、すぐに「やばい辛くて食べれん」と。 でも、私からすると、全くこれっぽっちも辛くないんです。だからといって…

鶏肉の塩焼き

昨日は一日中家でゆーっくりできました。 でも、日頃の疲れがとれた?わけでもないな。逆に、ダラダラのしすぎで肩こりがひどくなったような気がしています。 ダラダラしてしまうと、晩御飯を作り始めるまでがツラい(><) 料理は好きなので、作り出すと楽し…

息子がいない日の献立は…

今日は勤労感謝の日なのね。 昼御飯は551の豚まんだから楽チンだし、昼からゆっくり録画しているドラマ観ようかな。今回観ているドラマは、監獄のお姫さまと明日の約束。 仲間由紀恵や手塚理美みたいな母親実際にいるんだろうな。井伊直虎も観なきゃ。 昨日…

れんこん入り ハンバーグ

昨日は仕事帰ったのが18時。すぐに支度できるものでもよかったんだけど、豚ミンチを使ってしまいたかったので、和風ハンバーグに決定。 玉ねぎのほかにれんこんを食感が残るぐらい粗めにみじん切りにしたものと、ひじき入り。大根おろし、大葉、黒コショウ、…

淡路島の玉ねぎ

急に寒くなってきて慌てて厚手のセーターを出しました。ユニクロのダウンを買うか検討中。 19日の晩御飯は玉ねぎと鶏肉焼き粕汁小松菜のお浸しです。 淡路島のお土産に玉ねぎをたくさん頂きました。やった〜! 甘いお菓子のお土産よりも、名産の野菜は貰って…

風邪気味だから…あんかけうどん

娘…喉が痛くて風邪気味。熱も少しあるけど、食欲はあるみたい。 晩御飯はしょうがたっぷりのあんかけうどんにしました。 具は鶏肉人参ちくわ油揚げシメジねぎ 薄味で仕上げてしょうがと柚子と一味唐辛子で食べます。 あんかけってなめらかで優しくて、心も体…

たこ焼き

土日は仕事が休みなので金曜の晩は開放感〜(^^) しかも、土曜日は旦那は仕事とのこと。ふふふ…。ゆっくりできるな〜。 17日、金曜日の晩御飯はたこ焼きです。 美味しそうなたこが売っていたのと、キャベツを使ってしまいたかったので。 ダラダラと準備して、…

チヂミ♪ 初めて作りました

先日友達とランチをしたときに家族に評判の献立は?という話しをしました。私は、悩んでポテトサラダ友達は、チヂミでした。 私、チヂミは好きだけど作ったことがなかったので、レシピを教えてもらい作りました。 チヂミ〈4枚〉 小麦粉150g 水250cc 中華だ…

うどんすき

いろいろあって少し疲れています。 下ごしらえと食器洗いの少なくて済む鍋にしました。 うどんすき鍋。 味は白だしを薄めて調節した関西風です。薬味は、青ネギおろし生姜レモンでいただきます。 お鍋は体が温まるし、気分的にもホッとするなあ… 悩みも怒り…

鮭のムニエル

昨日は土曜日なのに私しか居なくてお昼ご飯作らなくてよかったので、ゆっくりできました。 午後からもゆっくりダラダラできる〜と思っていたのに、なんでやろう??見て見ぬ振りをしていた玄関の掃除を始めてしまいました。やり出したら止まらなくなってしま…

手抜きな日

9日は、旦那と息子が晩御飯いらなかったので娘と2人分。 ちょっと手抜きをして焼きそばとコンソメスープです。 焼きそばと言っても、うどんとそばを合わせています。 手抜き献立だけど栄養は取らなきゃと思い、野菜を沢山入れました。 コンソメスープは、は…

味が鬼薄い唐揚げ

朝から雨が降っています。しかも、まだ水曜日か〜。今日は仕事が休みで、やりたいことややらなければいけないことが山程あるはずなのに… 何もしないまま昼前… 今日はなんだか何もしたくなくて頭もボーっとしててダラダラー。 こうやってダラダラ1日を過ごす…

さつまいもの茎

父から沢山の野菜が届きました。その中にさつまいもの茎があったので山椒の実を入れて佃煮にしてみました〜。 柿の右がさつまいもの茎です。 父が面倒な皮むきをしてくれています。こりゃ助かった。後、下処理は茹でるだけです。 沢山あったので、使わない分…

安納芋

父の家庭菜園で安納芋が採れました。柿はご近所さんに頂きました。毎年この時期は、食べられないぐらい沢山の柿を頂いて幸せです。 安納芋って存在を知ったの何年前かな??いまやすっかりメジャーですよね。 お菓子やアイスクリームにも安納芋味の商品が出…