めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

オムライス ◇ケチャップライスを美味しく作るコツは◇

晩御飯は

オムライス。

 

f:id:maetel-diary:20191214231238j:image

卵はフワトロも好きだし

ソースはケチャップも捨てがたい。

でも今日は

卵は固めに焼いて

デミグラスにしました。

 

オムライスの形はお皿に合わせてまん丸くしました!

 

デミグラスソースをたっぷりかけて

食べたいので

そのかわり

中身のケチャップライスは

あっさり目に仕上げました。

 

 

ケチャップライスの作り方って

何年か前まで

具とご飯を炒めて

そこにケチャップを

混ぜて作っていました。

 

でも

ケチャップを先に炒めてからご飯を入れるのが

美味しく作るコツです!って料理番組で

やっていたので

今はその作り方にしています。


ケチャップを先に炒める事で酸味が飛んで

美味しくなるし、

水分が飛ぶので

ケチャップライスがベチャっとならないんですよね。

 

ホントに

ちょっとした手順の違いで

ベチャっとならずに仕上がり感動します(^^)

 

料理番組やクックパッドをみていたら

たまに

「そうなんや〜」って発見が楽しい♪

 

ブログを見ていても発見が沢山♪

地域によって食文化の違いがあったりして

とっても楽しいです(^^)