めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

出来合いのおかず

正月の買い出しにスーパーに行こうと思ったら道路もスーパーも凄く混んでた。何もかも値段が高くて嫌になるけど、お節の中身を考えながらの買い物は楽しいデス♪といっても、作るのは5品程ですが…(≧∀≦) 手土産を買いに行ったり掃除をしたりでバタバタしてて……

冷蔵庫の食材の整理

最近家族の誰かが飲み会やらで買っていた食材が余り気味。 冷蔵庫の中身に合わせて献立をたてるのは苦手だけど、もったいないことはしたくないので年末の冷蔵庫の中身の掃除も兼ねて食材を使い切らなければ。 今日の献立は 豚肉の焼肉のタレ炒め 大根、油揚…

クリスマスツリー出し忘れ

クリスマスツリー出すの忘れてた〜(≧∀≦) 年々こんな感じのクリスマス(≧∀≦)子供が大きくなってしまってからはただチキンとケーキを食べる日やなー(><)あ、でもクリスマスソングは聞きますかね〜(^^) 19歳と21歳の息子がいるご近所さんが久しぶりに息子の部屋…

あっさりと白ご飯が食べたい日

昨日はあっさりご飯が食べたかったので 焼き魚 粕汁 ポテトサラダ 納豆 です。 ふふふ…質素な晩御飯。 娘が帰ってくるなり「このにおいは今日は魚かー。」と言いました。 資格を取るためにバイトも旅行もする暇なくいつも学校から帰るのも10時過ぎ。 食べる…

ぎょうざの丸岡 初体験

昨日の晩御飯は餃子でした。 焦げ具合と羽根がなかなかいい感じに出来ました♪ この餃子 1度食べてみたかった『ぎょうざの丸岡』 調べてみると宮崎で有名な店だそうですねー。お取り寄せでも人気ですね。 開けてみると、餃子の周りに物凄い量の粉がついていま…

大根の葉のごま油炒め【レシピ】

旦那の大好物♪ 少し甘めなレシピです 大根葉のごま油炒め 大根葉 1本分 砂糖 大2 醤油 大2 酒 大2 ごま油 かつおぶし 適量 ごま 適量 みじん切りにした大根葉をごま油でしんなりするまで炒める。 かつおぶし、調味料を加えて汁気がなくなるまで炒める。 仕上…

湯豆腐

今年の年末は忙しいわけではないんだけど気ぜわしい… 気分的にとてもハードで、休日に大掃除をする気分にならず…こんなに、何もせずに年を越してしまいそうなのは初めてかも。 しかも、胃腸の具合が良くないなあ〜。 昨日は、あっさり湯豆腐にしました。 こ…

オムそば

昨日の晩は、総会に行く用事があったので、パパッと出来るレシピ…且つ、総会から帰って来たときに洗い物が少ないレシピで… 焼きそばを作って行こうかと思ったけど、卵を買いすぎていたのでオムそばにしました。 卵を先に焼いておいて焼きそばをくるんだだけ…

肉じゃがに合う献立 もう一品に迷う

昨日の晩御飯は肉じゃがにしました。 肉じゃがって沢山作ると主菜になるし、小鉢に入れて副菜にもなりますよね。 でも肉じゃががメインだけだと物足りない感じがするし(><) 肉じゃがのときは、なんだかあともう1品何にしようか迷います。肉じゃがを作るだ…

水炊きを食べながら久しぶりにじっくり観たM-1

M-1を久しぶりに観ました。 司会、今田耕司なんですね。昔は心斎橋2丁目劇場で、ダダ滑りしていた今ちゃん。 それでも凄い人気だったけど、ブームが去ったら消えて行ってもおかしくないぐらい面白なかったのに、よく頑張ってるよなー。 それから、やっぱり凄…

生姜醤油でおでん 〜姫路おでん〜

バイバイNovember。久しぶりに、ゆ〜っくり出来た月でした。 もうはや12月。12月は、毎年事故に気を付けなきゃと思っています。気ぜわしいからな〜。 昨日の晩御飯はおでんにしました。 寒くなるとおでんや鍋の日が増えますが、全然飽きませんね。 おでんと…