めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

しらす丼 生姜たっぷり♪

忙しい日は

のっけるだけの丼ものが一番ラクです。

 

献立は

しらす丼

さつまいもと大根葉のかき揚げ

黒枝豆

味噌汁です。

 

f:id:maetel-diary:20191030230903j:image

しらす丼は

釜揚げのしらすをのせるだけ。

1分もかからないで完成(^^)

 

薬味は家族それぞれお好みで。

私は大好きな生姜をたっぷりかけます♪

スダチと少しの醤油で

いただきましたー。

 

もう一品は

さつまいもと大根葉のかき揚げ。

 

今我が家はさつまいもが沢山!

 

私、さつまいもレシピって

レパートリーが少ないけど、

頑張って食べきりたいと思います!

 

さつまいもと大根葉のかき揚げは

沢山作ったので

明日のお弁当も楽ちん(^^)

 

黒枝豆は

父から届いた野菜に入ってたんだけど

父の畑で採れたものではなく

隣の畑のおっちゃんが

「好きなだけ採って持って帰りやー」

と分けてくれたそうです♪

有難いな〜♡

 

黒枝豆

じっくり長めに茹でました。

栗みたいでホント美味しい♡

短い短いこの時期だけの楽しみです。

 

前にケンミンショーでやっていた

山形のだだちゃ豆も

一度食べてみたいなあ〜。


殿様のだだちゃ豆 冷凍 200g JA鶴岡 山形県 ただちゃ豆 だだ茶豆 枝豆 国産 だだちゃ豆せんべいのだだちゃ豆 佐川急便クール冷凍冷蔵便 ケンミンショー