めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

茄子のミートソースグラタン

父の畑でとれた沢山の茄子。
味噌汁の具に使って
だいぶ減ったけど
まだまだ沢山あります。

ピーマンも沢山貰っていて
使ってしまわなきゃ・・だし

冷蔵庫に豚コマと生姜もあったはず。
じゃあ、
買い物に行かずに
茄子とピーマンの炒め物ができるな・・・

と考えていたんですが

作る段階になって
全く炒め物が食べたい気分じゃないのです。
どうしても食べたくないのです(>_<)

茄子を使った料理で
食べたいとなると・・・

グラタンの気分かな~。

決めた!今日はグラタン!

ってことで、
あわててチーズやらミートソースやらを
買いにいきました。

 

 


マ・マー リッチお肉ごろごろミートソース 260g まとめ買い(×6)|4902110319002(dc)

 


献立を
茄子とピーマンの炒め物にしていたら
買い物に行かずに済んだのに
余計な出費をしてしまいました(^_^;)

ダメやな~

と一応反省しつつ
それ以上に
食べたかったグラタンにありつけたことが幸せで
罪の意識もどこかへ行ってしまいました(^_^;)

 


f:id:maetel-diary:20190928120621j:plain
グラタンの具は茄子のみ。


グラタン4人分で茄子6個使いました。


切った茄子は油で炒めたらこってりするので
ノンオイルで蒸し焼きにしました。

それをグラタン皿にいれて
市販のミートソース
とろけるチーズをのせて
焼くだけ。


ミートソースは市販のものだし
簡単楽チン、適当グラタンです。

焼き上がりは
茄子から水分が結構出ます。
なので茄子を蒸し焼きにするときに
塩こしょうをしないと
水くさくなります。

やっぱり
秋茄子は皮も柔らかくて
種も少なくて美味いです~(^_^)

 

 

 


カゴメ 国産野菜で作ったミートソース(295g)【カゴメ】