めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

秋茄子の味噌汁 汁が紫色にならない方法

畑でとれたばかりの
秋茄子を沢山貰いました。

 

f:id:maetel-diary:20190926155923j:plain
秋茄子は種が少なくて皮も柔らかく
とっても美味しいですよね。

茄子は味噌汁の具に使うと
トロッとして美味しいです。

茄子の味噌汁と言えば・・・
こんなことがありました。

大失敗!汁が紫色に!



自炊を始めた頃母が作ってくれてた茄子の味噌汁が食べたくなり
初チャレンジしたときの話です。

切った茄子をだし汁で茹でたら
汁が少し紫になったんですが
そのまま味噌を入れて仕上げました。

そうしたら、
もう紫でもない
変な黒っぽい味噌汁になりました(^_^;)




皮を剥かなかったから?

皮を剥かずに茹でたからかなとも
思ったんですが
母の味噌汁も皮つきでした。

それに
きっと皮をむいて使うと解消されますが
茄子の栄養はほとんど皮の部分にあるので
皮ごと使わないともったいないです。




原因は茹で方

母に聞くと
原因は茹で方にありました。
茄子は必ず沸騰しただし汁に入れる事。
原因はこれだけでした。
ちょっとした下ごしらえの方法で
仕上がりが変わるんですね~(>_<)

献立は
ジャガイモの牛肉巻き
秋茄子の味噌汁
納豆
です。

f:id:maetel-diary:20190926155921j:plain

 

ジャガイモも
父の畑から貰ってたもの。
たくさん芽が出てきたので
早く使い切らないと・・・

近いうちにコロッケしようかな。