めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

大根葉の青椒肉絲 ◇大根の大量消費◇

父の作った
大根が届きました

f:id:maetel-diary:20200301005400j:image

葉付き大根は余り売っていないので
嬉しいな〜

 


大根大量消費の
晩ご飯です

f:id:maetel-diary:20200301005558j:image

大根葉で青椒肉絲

大根おろし

粕汁

大根葉の佃煮

大根1本使い切り〜(^^)

 

青椒肉絲は
青椒肉絲の素を使って
味付けの失敗なし(^^)

 

具には
ピーマンの代用で大根葉を使いました

 

2センチぐらいに切った大根葉を
さっと湯がいて
ギュっと水切りをして
炒めました

 

ピーマン好きの息子は
不満そうでしたが…
美味しかったです♡

 


大根葉の佃煮は白ご飯のお供
鰹節とゴマをたっぷりと♡

 

私が学生のときに
亡くなったおばあちゃんが
大根葉で菜飯を作ってくれた思い出が
うっすらとあります

 

味は覚えてないけど
美味しかった記憶は残ってる…

 

菜飯、どうやって作るんやろ…