めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

むね肉の茹で鶏 コツは砂糖と火加減

最近よく「鶏むね肉」を買います(牛肉をちらっと見ながら)。
鶏もも肉と比べると価格がリーズナブル♪

しかも、ヘルシー。
我が家のお助け食材です。

昨日の晩ご飯です。
おかずがもう1品欲しいところですが
これ以上は無理~(涙)

f:id:maetel-diary:20190831115528j:plain

茹で鶏は超簡単♪
仕事がある日は助かっています。
パサパサするのでもも肉のほうが好きでした。
でも、茹でる前に砂糖を揉み込んでおくと
パサパサにならずに出来上がります。

もうひとつ重要なのは火加減。
火を通し過ぎると
パッサパサになっちゃいます。
中まで火が通ったか気になるところをグッとこらえて
放置プレーです(笑)

 

この日は
野菜をのっけて
ポン酢風のたれで食べることにしました。

上にのっけた野菜は
紫タマネギ
パプリカ
貝割れ大根
大葉です。


たれは
ポン酢
ごま油
黒こしょう

これに、我が家は酸っぱい物が好きなので酢をいれちゃいます。
ポン酢だけだと、酸っぱさが足りないんですよね。

そして、最後にラー油をお好みで。
私は、ドバッとかけました♪
食べている途中で、さらにましまし。

 

辛いものを食べているときは
幸せでしかない。
なんでやろう・・・