めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

2017年はいろいろありました

あけましておめでとうございます。

2017年は本当にいろいろあったな〜。
特に上半期は思い出しても疲れるぐらい、気分的にも体力的にもハードでした。
でも結果的に良いほうに事が進んだので本当に良かったです。


これからも色々なことが待ち構えているだろうけど、
2018年は何事もなく穏やかに過ごせたらいいな〜と思います。

毎年正月は元旦以外は実家で食事をするので、
おせち料理
元旦に食べ切る量を作ります。

f:id:maetel-diary:20180101210648j:image

旦那は数の子好き。
幸せそうにめっちゃ食べてました。

息子は田作り好き。
ここ何年かレンチンで作るやり方で作って
失敗なしでパリパリに出来ています。 


娘はブリ好き。
マヨネーズをつけて食べるのが娘流( ̄▽ ̄;)


私は黒豆好き。
丹波産の大粒のもの。
いいお値段だったけど、やはり美味しい♪

ダラダラと飲みながら
昨日の録画のガキ使を観たり
年賀状を見たり
ゆっくりと。
こんな日は洗濯物やら食器洗いが辛いですね…

年末に
お世話になったからと、牡蠣を頂きました。

箱を開けると
まず量にびっくり。
そして大きさにびっくり。
f:id:maetel-diary:20180101210833j:image
鍋に入れたり

f:id:maetel-diary:20180101210853j:image
蒸しガキにして

f:id:maetel-diary:20180101210907j:image
ペロリと頂きました。
残りは2日の晩に牡蠣フライにして頂く予定です。

今日は蟹です。
毎年実家に集まり蟹を食べるのですが、
今年はかわいそうに甥っ子がインフルエンザで、蟹だけ貰ってきました。

f:id:maetel-diary:20180101210928j:image
今年のカニはとてもデカくて立派だ〜(^^)
焼きガニとお鍋にして食べました。

f:id:maetel-diary:20180101211529j:image
焼きガニは甘くて最高だけど、部屋中蟹のにおいがすごい…( ̄▽ ̄;)