めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

からから鍋

昨日は娘が晩御飯いらないと連絡をしてきました。
だから、辛い鍋にしました。

f:id:maetel-diary:20171125100318j:image
娘がいるときは困ります(><)
辛い鍋やカレーや麻婆豆腐をすると、
すぐに「やばい辛くて食べれん」と。

でも、私からすると、全くこれっぽっちも辛くないんです。
だからといって
辛い鍋もカレーも麻婆豆腐も大好物の娘。
ほんま困る…

 

昨日はからから鍋の3辛を使いました。

f:id:maetel-diary:20171125100454j:image
娘がいる日は1辛。ちっとも辛くないやつ。
3辛でも物足りなくて唐辛子をかけて
美味しかった♪

最近では辛い鍋をするときは
からから鍋です。
からから鍋って播州発祥の鍋なんですね。
この辺りでもここ10年程で有名になったような気がします。


からから鍋の味は説明ができない味。
とにかく美味しい♪


辛さぐらい甘さがあって
足して掛けて割ってめっちゃ美味いみたいな味(≧∀≦)
でも、自分で作れと言われるとできないスープなんだよな。

具は、
ホルモン
もやし
玉ねぎ
ニラ
豆腐
油あげ
えのき

 

中でも油あげと玉ねぎが好き。スープに合います。

 f:id:maetel-diary:20171125100348j:image

みんな帰りが遅いので一人鍋で。
一人鍋はいいですね。
好きなことして食べられるし。
好きなペースで食べられるし。


撮り溜めていた井伊直虎と踊るさんま御殿なんかを見ながらたべました。振り幅すごいな(^_^;)


井伊直虎は、高橋一生柳楽優弥菅田将暉
私特なリレー♡
柳楽優弥の龍雲丸は特にカッコよかったな(^^)