めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

れんこん入り ハンバーグ

昨日は仕事帰ったのが18時。
すぐに支度できるものでもよかったんだけど、豚ミンチを使ってしまいたかったので、和風ハンバーグに決定。

f:id:maetel-diary:20171122013202j:image
玉ねぎのほかに
れんこんを食感が残るぐらい粗めにみじん切りにしたものと、ひじき入り。
大根おろし、大葉、黒コショウ、一味
にポン酢をかけて。

f:id:maetel-diary:20171122013245j:image

れんこんがなくて、なしで作ろうかと思ったけど、買いに行って正解。
やっぱりこの食感がいい。

 

汁物を簡単におぼろ昆布のすまし汁にして、
その分茶碗蒸しを作りました。
慌ててたら ちょっと違うことをしているあいだにすが入って台無しになるので
注意しながら…
いい感じに出来上がりました。


柚子の皮を置くと私が作った茶碗蒸しでも
なんだか上品な味になります(^^)
茶碗蒸しは私の父の大好物で、
よく、茶碗蒸しの器はなぜ小さいのか?
丼鉢で作って欲しい…と言ってます(笑)

 

茶碗蒸しを蒸しているあいだにもう1品。
大根葉をごま油で甘辛く炒めたものを作りました。
かつお節とごま入りです。
ご飯を食べ過ぎてしまうやつです(><)
バタバタしたけど、作るのも含めて至福のひとときやわー。

 寒くなると
夏場はうけつけなかった甘い物が食べたくなる。
特にチョコレートは断然冬のほうが美味しい。
今年のイチオシはロッテのシャルロッテ。

f:id:maetel-diary:20171122013802j:image
これのバニラとかイチゴ味も美味しい♪
ちょっとお高めかな。