めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

肉じゃがに合う献立 もう一品に迷う

昨日の晩御飯は肉じゃがにしました。

 f:id:maetel-diary:20171207092407j:image

肉じゃがって
沢山作ると主菜になるし、
小鉢に入れて副菜にもなりますよね。

でも肉じゃががメインだけだと物足りない感じがするし(><)


肉じゃがのときは、なんだかあともう1品何にしようか迷います。
肉じゃがを作るだけで割と手間がかかるから
もう1品はあまり手の込んだものは嫌だし。

 

肉じゃがに合う献立で、かつ簡単なもう1品ということで、だいたいうちは 焼き魚にするのが多いですかね。


今回はししゃもにしました。
焼くときに「い〜いことば〜かりじゃないからさ♪」
口ずさんでしまうのは私だけ?(≧∀≦)

思ったよりめっちゃ小さいししゃもでした(><)

 

肉じゃがは圧力鍋でパパッと作りました。

f:id:maetel-diary:20171207092352j:image

 

肉じゃが

  牛肉200グラム
  玉ねぎ1個
  じゃがいも4個
  人参1/4本
  糸こんにゃく1/2袋
  絹さや適量
  しょうが1/2片

  だし汁150cc
  砂糖大3
  酒大2
  醤油大3
  みりん大1
油をひいた鍋に肉としょうがを炒め、じゃがいも、玉ねぎ、糸こんにゃくを加えて軽く炒める。
みりん以外の調味料とだし汁を入れて
圧力鍋で4分程加圧、15分蒸らす。
人参、絹さやを加え、みりんを入れて仕上げる。

 

加圧しすぎるとじゃがいもが崩れてしまうけど、うちの圧力鍋は4分加圧でいい感じ。

 

人参を型抜きが季節外れの桜(><)
もみじの型抜きが欲しいな。

 


SA 18-8業務用 抜型 紅葉 大【抜き型】【飾り型】【焼き型】【型抜き 野菜】【業務用厨房機器厨房用品専門店】

 

 

サラダは
塩味で焼いたズッキーニの上に
ルッコラとパプリカをのせたもの。
ナッツをたくさんかけました。

f:id:maetel-diary:20171207092619j:image
ズッキーニは生でも食べられるけど、炒めたほうが好きです^_^

 

昨日ぐらいから寒い〜〜。
このあたりはまだ雪は降っていないですが…。

近くのグラウンドで、小学校がマラソン大会をしていました。
我が子を見に来ているお母さん達も寒そう…