めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

恐る恐るのレタス鍋

おはようございます。
今日は、台風が過ぎていい天気!洗濯日和です。
だけど、今年はカメムシが大量発生なの?洗濯物やらいつの間にか部屋の中にもいます。
仕事から帰って、ちゃっちゃと洗濯物とりこんでまだ他にも家事が山程あるのに
カメムシが付いていたときの落ち込みは
半端ないです。

いい天気やのに室内干しも嫌やし
う〜ん、どうにかならんかな〜。

昨日の晩御飯は鍋に決定して買い物へ。

美味しそうなレタスが安かったのでレタス鍋にしました。
f:id:maetel-diary:20171030072419j:image
久しぶりに4人揃っての食事です。
我が家は鍋好き。

ふふふ…鍋が出来る冬はラクなのです〜。

「鍋の用意出来たでえ。」
と呼ぶと嬉しそうに来たものの、
息子が、???鍋にレタス??

 

あ、そうでした。
レタス鍋にハマったのは2年前。
居酒屋で食べて、こりゃ美味いと。
それからは、家でも鍋のレパートリーに加わっていました。

が、息子は今年の春まで大学の近くに下宿していたので
レタス鍋はお初でした。忘れてた〜。

ヤバいな…息子は小さい頃から食べ慣れてないものは躊躇するタイプです。

 今更食べられないと言われても、白菜買ってないし鍋の中はほぼほぼレタス。ヤバいヤバい。

めちゃ、恐る恐る食べてる〜(笑)
吉と出るか?凶とでるか?

結果、「あ、美味い」
よかった〜!

鍋の具は他にも、大根と人参の細切りやほうれん草などをいれました。

レタスに巻いてポン酢で食べると美味しかった。

 

レタスは、4人で2個をペロリと完食しました。

 

鍋のダシをとった、だしがら昆布は
鰹節と佃煮にしました。

f:id:maetel-diary:20171030072842j:image

少し薄味に仕上がったけど、美味しいです〜。