めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

鯖の煮付け カツの卵とじ 粕汁

17日の晩御飯です。


まだ晩御飯の献立が決まらないまま買い物へ行ったら
鯖の切り身が凄〜く綺麗で美味しそうだったので煮付けにしました。

我が家の煮付けは砂糖を使わない味付けです。
甘味を入れないほうが断然好きです(^^)

f:id:maetel-diary:20180119014047j:image
汁物は、父から貰った5本の大根を消費する為粕汁に決まり!
まるまる1本使いました(^-^)
納豆は酢納豆です。

 

旦那と私だけだと献立はこれだけでいいんだけど、
息子と娘はもの足りないかなー。
まあ、息子は文句言わないけど娘からは
めちゃくちゃブーイングされそうで(><)
勉強頑張ってるしもう1品喜びそうなもの…
で、チキンカツを冷凍しているのがあるので、卵とじにしました。


これで栄養バランスも献立のバランスも良しと思ったんだけど、
あかん〜緑色がないねん(><)

彩りバランスが悪い出来上がりです…

粕汁に白ネギを入れたんだけど、青ネギにするとかしたら良かったな…と反省です。