めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

水炊きを食べながら久しぶりにじっくり観たM-1

M-1を久しぶりに観ました。


司会、今田耕司なんですね。
昔は心斎橋2丁目劇場で、ダダ滑りしていた今ちゃん。


それでも凄い人気だったけど、ブームが去ったら消えて行ってもおかしくないぐらい
面白なかったのに、よく頑張ってるよなー。

 

それから、
やっぱり凄いな…と感心したのは
上沼恵美子の化粧(≧∀≦)
あれはごっついね。

 

M-1を観ながら晩御飯はお鍋。
最近は色んな鍋用のだしが売っているけど、
今日は豚肉の水炊きにしました。

f:id:maetel-diary:20171204212909j:image
みんな、テレビに夢中になってさっさと食べてくれなかった。
これ、作ったほうからするとあんまりいい気はしないんだけど、
「テレビばっかり観んと食べて!」と言って無理やり食べてもらうのもしょうもないから、
みんながテレビを観て笑っている間に、肉を多めに食べてやりました(^^)

 

冬は白菜の甘みが増すので本当に美味しかったです。

昆布でだしをとって
白菜と白ネギを沢山入れて。
シメは雑炊。

 

鍋は支度も片付けもラクやから
大好きです。

だしをとった昆布は
佃煮にしました。
弱火でじっくり煮詰めて。

お弁当にいれます。

f:id:maetel-diary:20171204213000j:image