めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

生姜醤油でおでん 〜姫路おでん〜

バイバイNovember。
久しぶりに、ゆ〜っくり出来た月でした。

 

もうはや12月。
12月は、毎年事故に気を付けなきゃと思っています。
気ぜわしいからな〜。

 

昨日の晩御飯は
おでんにしました。

f:id:maetel-diary:20171202135520j:image

寒くなると
おでんや鍋の日が増えますが、全然飽きませんね。

 

おでんというと
味噌だれや辛子で食べるのが一般的なのかな?ご当地おでんが沢山ありそうですね。

 

我が家は生姜醤油をつけて食べます。
姫路おでんと言われている食べ方です。

 

なので 煮込むときのつゆは甘めで、
醤油1:みりん2の味付けにします。

 

1日前の晩に大根とスジ肉とこんにゃくの下ごしらえをしていたので
あとは練り物とタマゴ、ジャガイモをいれて煮込むだけ。

 

家族4人いると、おでんの具の好みも別れます。
おでんのいいところは嫌いなものは食べなくてよいところですね。

 

我が家は、おでんのときはそれ以外にほとんどおかずは作りません。
みんなおでんが好きなので(^^)

 

今回はお酒のアテに、
納豆と、カニカマ、さつまいもの茎の佃煮を出

しました。
金曜の晩ということもあってか、
ゆっくり時間をかけてめっちゃ食べてめっちゃ飲みました(^O^)

 

先程お昼ご飯に、残ったおでんを食べきりました。