めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

無性に天ぷらが食べたくて

こんばんは。

最近天ぷらがご無沙汰だったせいか
二日前ぐらいから無性に天ぷらが食べたくてしょうがありませんでした。

今朝、「今日の晩ご飯天ぷらにしようかな。」と言うと
満場一致で賛成。

ふふふ...やはり、皆食べたくなるサイクルが同じようです。

f:id:maetel-diary:20171027204712j:plain

 天ぷら

     ・さつまいも(紅はるか)
  ・ごぼう
  ・れんこん
  ・ピーマン
  ・なす 

f:id:maetel-diary:20171027213618j:plain

 今日の具はすべて野菜にしました。
旦那は、エビとかもプラスして欲しいのかもしれないけど。
さつまいも、ピーマン、なすは父が家庭菜園で作った野菜です。
家庭菜園を始めて一年目は皮が固い野菜に育ってしまったりしてたけど
最近では、買った野菜よりおいしいんです。
腕上げたな~。

娘はなす
旦那はピーマン
息子と私はれんこんがイチオシでした。
白だしを天つゆにして頂きました。
白だしは、何年か前に友達に勧められて使って感動して以来
欠かせない調味料です。
何にでも使えて便利ですよね。

 

 炊き込みご飯

  ・油揚げ
  ・にんじん
  ・椎茸
  ・こんにゃく
  ・ごぼう
  ・里芋
  ・ちくわ
  ・鶏肉

f:id:maetel-diary:20171027213748j:plain


具だくさんです。
炊き込みご飯にも、少し白だしを入れています。
あと、粉末の昆布茶も少々・・・。

炊きあがるときに、炊飯器からぷ~んと炊き込みご飯のにおいが
してくるのが良いですよね。

 

お漬け物は、昨日漬けていた赤カブです。
いい塩加減で、見た目もかわいいです~。

f:id:maetel-diary:20171027213529j:plain

金曜日でホッとひといきというのもあってか
ついつい食べ過ぎてしまいました。