めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

赤カブと丹波黒枝豆

 今がまさに旬の
赤カブと黒枝豆を頂きました😋

f:id:maetel-diary:20171026090556j:image 

黒枝豆、粒が大きくて美味しそう😋
ものすごい量ですわ😍
枝から切り離す作業が大変だけど、
切り離したさやの状態のものを頂きました、ありがたい🙂

 

じゃーん!

f:id:maetel-diary:20171026151459j:image

15分じっくり茹で上がった黒枝豆です😋
熱そうだけど、どれどれ…ひとつ味見という名のつまみ食いを😬

 

美味し〜!!

 

写真では分かりづらいけど、
ほんとに粒が大きくて立派です。


冷凍の枝豆と大きさを比べてみました。

f:id:maetel-diary:20171026151712j:image

さやの大きさがこんなにちがいます。
中の粒もでかいです。

さやは、あまりきれいではないのですが、
食べるともう感動です。

なんでも、
見た目がきれいじゃない黄色や
茶色ぐらいのさやのほうが
美味しいのだそうですよ。

味は…栗!

もうほんとに栗を食べている感じで、
その味が深いとゆうか濃いとゆうか
ほんと美味しくて大好きです。

この黒枝豆を放っておくと、お正月のおせちに
入れる黒豆になるのですね。
ちなみに、11月に丹波篠山へ
黒豆を買い求めに行きがてら
ぶらり旅をする予定です。
楽しみ〜。

 

赤カブは
甘酢漬けがポピュラーですかね〜。

 

でも塩漬けにしちゃいました。
3mmぐらいのいちょう切りにして、

あと葉っぱも一緒に漬けました。

だいたいカブの重さの3%ぐらいの塩で漬けてみました。

f:id:maetel-diary:20171026154002j:image

冷蔵庫へポン。
美味しくな〜れ。
ふふふ…楽しみです。

私はどうも

この様子が変わっていく感じに
幸せを感じる人のようで…

 

梅干しなんて
あの、朝起きたら昨晩より梅酢が上がっている感じとかたまらん。

ふふふ…ずっと見ていられます。

 

この時期は
野菜や果物をたくさん頂きます。
まさに、実りの秋ですね。

 
私は、料理することも
食べることも大好きですが、
あまり胃が丈夫ではないようで少食です。
秋は美味しいものが沢山なので
ちとギャル曽根が羨ましいな😆