めーてるのおいしい日記

日々の料理日記。

冷たいそば

寒くなってきたと思っていたのに
ここ何日か暑い日が続いています。

扇風機の片付けも、衣替えも、
暇な時にぼちぼち始めようと思って
延ばし延ばしにしていてよかった(笑)

蒸し蒸ししているので
今日の晩御飯は
冷たい蕎麦にしました。

蕎麦は家族みんなの大好物。

f:id:maetel-diary:20171012234918j:image

少しかために茹でた蕎麦を、
刻み海苔、ネギ、ごま、ワサビで
シンプルに頂きました。

おかずは
枝豆と
ひね鳥のポン酢あえ。

この辺りでは「ひねポン」と言います。
にんにくと塩コショウでひね鳥を炙って
食べやすい大きさにスライスして
ポン酢であえて
ネギと一味唐辛子をたっぷりかけて
出来上がりの超簡単料理ですが、
めちゃくちゃ美味いです。

ビールがすすむ〜♪

ひね鳥はとてもかたくて
噛みごたえがあるけれど
病みつきになるかたさで
ほんま美味しい〜。

かたいものを、食べると
死んだおばあちゃんを思い出します。

食べることが大好きだったおばあちゃん
だったけど、
歳をとってからはかたいものが
食べられなくなって

私達孫に優しい声で
「食べられるうちになんでも食べておきよ」
と言っていたのを思い出すな…

もう一度声を聞きたいな〜。
なんて思いながら食しました(笑)

 

テレビで、

明日からは寒くなると言ってる。

暑くなったり寒くなったり…

体の具合悪くなるわ…