風邪気味だから…あんかけうどん

娘…喉が痛くて
風邪気味。
熱も少しあるけど、食欲はあるみたい。

 

晩御飯は
しょうがたっぷりのあんかけうどん
にしました。

f:id:maetel-diary:20171119003521j:image

具は
鶏肉
人参
ちくわ
油揚げ
シメジ
ねぎ

 

薄味で仕上げて
しょうがと柚子と一味唐辛子で食べます。

あんかけって
なめらかで優しくて、心も体も温まる感じ。

 

もう1品は大根サラダ。
大葉とパプリカとナッツ入りです。

明日から当分寒いみたい…
嫌やわあ(><)

 

たこ焼き

土日は仕事が休みなので金曜の晩は開放感〜(^^)

しかも、土曜日は旦那は仕事とのこと。
ふふふ…。ゆっくりできるな〜。


17日、金曜日の晩御飯はたこ焼きです。

f:id:maetel-diary:20171118001837j:image
美味しそうなたこが売っていたのと、キャベツを使ってしまいたかったので。

ダラダラと準備して、ダラダラと食べて飲みました(^^)
f:id:maetel-diary:20171118001917j:image
たこ焼きは
たこ焼き粉のパッケージの作り方どおりに作ると 粉っぽくて好きではありません。
水を多めにした方がおいしいんですよね〜。
ひっくり返しにくいけどね。

f:id:maetel-diary:20171118001942j:image
具はキャベツ、ネギ、紅しょうが、天かす、
たこです。
f:id:maetel-diary:20171118001952j:image
22穴のたこ焼き器で、6回は焼いたと思います(^^)結構つかれます( ̄▽ ̄;)
もう少し穴の多いたこ焼き器が欲しいな。

f:id:maetel-diary:20171118002239j:image

たくさん食べて大満足♪
ソースはやっぱりオタフクソースがおいしい♪

 f:id:maetel-diary:20171118002005j:image

チヂミ♪ 初めて作りました

先日友達とランチをしたときに
家族に評判の献立は?という話しをしました。
私は、悩んでポテトサラダ
友達は、チヂミでした。

私、チヂミは好きだけど作ったことがなかったので、レシピを教えてもらい
作りました。

 

チヂミ〈4枚〉
   小麦粉150g
   水250cc
   中華だし大さじ2
   ニラ1束
   豚こま100g
   塩コショウ
   ごま油
   ポン酢

小麦粉と水、中華だしを混ぜ
具材を入れて、
塩コショウをして
ごま油をひいたフライパンで薄くして焼いてポン酢で頂く。

簡単♪もちもち
美味しい!

なぜ、今まで作らなかったのかしら??損した気分です。

今回はニラと豚肉で作ったけど、
また近いうちに、違う具材でも作ろうかな〜

f:id:maetel-diary:20171116003859j:image

他の献立は
スンドゥブと韓国のりです。
スンドゥブは、アサリ、豚肉、シメジ、豆苗
入りです。
温まるわ〜。
なぜか娘だけ辛いのが苦手なので
辛さ控えめに作っておいて
それぞれ食べるときにコチュジャンやら唐辛子で辛味を足します。

 

父から大根をもらいました。

f:id:maetel-diary:20171116004507j:image
葉が美味しそう♪
早速、ちりめんと佃煮にしました。

f:id:maetel-diary:20171116003721j:image
少し甘めの味付けにして、大好きなごまを沢山ふりかけました。

 

明日のお弁当にもいれます(^^)

うどんすき

いろいろあって少し疲れています。


下ごしらえと食器洗いの少なくて済む
鍋にしました。

f:id:maetel-diary:20171115010816j:image
うどんすき鍋。

f:id:maetel-diary:20171115010744j:image
味は白だしを薄めて調節した関西風です。
薬味は、
青ネギ
おろし生姜
レモンでいただきます。

 

お鍋は体が温まるし、気分的にもホッとするなあ…

 

悩みも怒りも
次の日の朝には 持ち越さないと決めているので、
朝には
またいつもどおりで

 

がんばろう

 

がんばらないと

 

がんばる

鮭のムニエル

昨日は
土曜日なのに私しか居なくて
お昼ご飯作らなくてよかったので、ゆっくりできました。

午後からもゆっくりダラダラできる〜と思っていたのに、
なんでやろう??
見て見ぬ振りをしていた玄関の掃除を始めてしまいました。
やり出したら止まらなくなってしまいました。
寒い年末に大掃除はしたくないので、
他の場所もボチボチ取り掛かろうかな。

昨日の晩御飯です。

f:id:maetel-diary:20171112110615j:image
ムニエルは
レモン醤油で食べるのが好きだけど、
今日はタルタルソースを作りました。
と言っても、らっきょうとゆで卵のみじん切りとブラックペッパーをマヨネーズに入れただけの簡単なものです。

もう1品は、キャベツを使ってしまいたかったので
トマトスープにしました。
カルディのダイストマト缶を好みの濃度に薄めて、コンソメと砂糖で味を調節しました。
簡単だけど、余り物の野菜をたくさん消費できました。
昨日入れた具材は
キャベツ
玉ねぎ
ブロッコリー
はやとうり
人参
じゃがいも
ベーコンです。

食後に見た嵐にしやがれ
滝沢カレンが嵐の5人に
4文字であだ名をつけていた。
こんなに笑ったの久しぶりやわ。
失礼のないギリギリのあだ名。
滝沢カレンって以外と賢いのかしら??

今日は今から早めに昼御飯を食べます。
簡単に塩焼きそばです。

f:id:maetel-diary:20171112111353j:image

午後から娘の成人式の前撮りに行ってきます。

 

 

手抜きな日

9日は、旦那と息子が晩御飯いらなかったので
娘と2人分。

ちょっと手抜きをして
焼きそばとコンソメスープです。

f:id:maetel-diary:20171110003037j:image
焼きそばと言っても、うどんとそばを合わせています。

手抜き献立だけど栄養は取らなきゃと思い、野菜を沢山入れました。

コンソメスープは、はやとうりと人参とベーコン。
焼きそばは、玉ねぎ、人参、キャベツ、青ネギ、ちくわ、豚肉。
人参を嫌いな2人が今日はいないので
めっちゃ沢山入れました!

キャベツも大量に入れました〜!


ソースはこれ!

f:id:maetel-diary:20171110003028j:image
これしか買いません。

あーまた4人揃う日に
お好み焼きかタコ焼きしたいな。

 

 

 

味が鬼薄い唐揚げ

朝から雨が降っています。
しかも、まだ水曜日か〜。
今日は仕事が休みで、やりたいことや
やらなければいけないことが山程あるはずなのに…

何もしないまま昼前…

 

今日はなんだか何もしたくなくて頭もボーっとしててダラダラー。

こうやってダラダラ1日を過ごすと余計しんどいの分かっているんですけどね…

 

昨日の晩御飯です。

f:id:maetel-diary:20171108112123j:image

・唐揚げ

・黒枝豆

・大根の浅漬け

・大根と豆腐のみそ汁

 

もう1品煮物でもあればよかったかなーと反省。

黒枝豆は、以前大量に貰ったときに
茹でて冷凍していたものです。
冷凍するときは軽く3分程茹でて冷凍しておき、食べる時に良い硬さに茹でると房の色がきれいです。

 

浅漬けとみそ汁の大根は父の家庭菜園のものです。

浅漬けは大好きなゴマをかけて…

f:id:maetel-diary:20171108113354j:image

美味しかったです。
大根葉の苦味がなんとも好きです。

唐揚げは、前日から酒と醤油に漬けていたのに

 もかかわらず
「ん?味薄いな」と思いました。
そういう日は
必ず娘が同じ批評をしてきますが今回は??

「味が鬼薄いな」
何〜?鬼て?めっちゃ薄いってことか?
しかしするどい奴め…!
旦那と息子は美味いと言ってたのに。

唐揚げは作り過ぎて残っていたので
今日の弁当にいれました。

決して味が薄くて箸が進まず残ったわけではなく、作り過ぎでございます(笑)

 f:id:maetel-diary:20171108114836j:image

娘の唐揚げには
たっぷりめにしょうゆを垂らしておきました。

鬼辛かったらごめんやで〜。